ゆるproメモ帳

思ったこと、好きなこと、買ったもの

ウォーターサーバーを解約するってよ

こんにちは、こんばんは、おはようございます。

えすです。

 

タイトルの通り、ウォーターサーバーを解約することにしました。

今後検討されている方の参考になれば幸いです。

あ、でもメリットもたくさんあったのでネガキャンはしません。解約はあくまで私の選択。

 

ウォーターサーバーを契約した経緯

経緯は至って普通。
一人暮らしを始めるにあたって、不動産屋から情報を手に入れて数々のセールスの電話がかかってきます。その一つがウォーターサーバーでした。

 

一人暮らし慣れている人とか、節約上手さんは少し考えれば契約には至らないと思います。
私は今年から一人暮らしを始めたわけですが、理由が「QOLを上げたい」だったのです。いい大人になって両親にガミガミ干渉されながら生活することに疲れてしまいました。(離れて暮らすとわかる親のありがたみ)

 

QOLを上げるためにいい水を、すぐに冷たい状態と熱い状態ですぐに水にありつけるってめちゃくちゃ素敵な生活じゃないか!!!」

と思って即契約したのです。あ、私こういう傾向があります。いいと思ったらすぐ突っ走ってあまり考えずに動く派です。

 

そんな感じでウォーターサーバーを置きました。実際とても便利ではあったのでメリットから書きます。

 

ウォーターサーバーを取り入れるメリット

・いつでも熱いお湯と冷たい水または混ぜて白湯が飲める
 →冷え性や胃腸が弱い人には結構メリット大きい。あとは紅茶やコーヒーをよく淹れる方にも便利。ちょっとカップ麺とかスープ飲みたい時とかにもすぐ作れるので時短。

・すぐに水分にありつける
 →前の項目にも繋がってくるけど、ステイホームになってからこれは本当実感している方多いと思います。常にデカいタンブラーが横にあるかのような安心感。ミーティングの合間にさっとお茶にありつける。実家にいたときは水を飲みに階段を上り下りするのが面倒くさすぎて(どんだけなまくらなんだ)水分不足芸人だったので、ちゃんと水分を摂れるようになりました。

・いちいち外に買いに行かなくてもいい
 →重たい水を持つのもうんざりするし、ペットボトルのゴミが溢れるのも無理すぎなのでこれも大きなメリットの一つ。中には体調崩した時にわざわざ買いに行ったりしなくてもいいのもメリットだったという意見も聞いたことある。定期的に配送業者さんが持ってきてくれます。

・水への信頼感がすごい。質がいい
 →やはり水質は最高です。体に浸透するような軟水で、これで炊いたお米は美味しい。家に帰れば美味しい水が待ってるってすごい。

 

ウォーターサーバーを取り入れるデメリット

・料金
 →やはり料金は高いです。いい水を配送業者さんが持ってきてくれるんですから、安いわけがないんですけど。自分の財布との相談が必要になる。

・水が切れた時面倒
 →料理などにも使っていたので、緊急事態宣言になって家に篭るようになってからめちゃくちゃ消費が増えて水を切らすこともしばしば。追加注文も憚られて泣く泣く近所のスーパーに重い思いをして水を買いに行ってました。

・水の宅配を待つのが面倒
 →これは多くの人が経験あると思うのですが、重たいものを頼んだ時に宅配業者さんもできるだけ引き返したくなくて電話がきて「ちゃんと家にいてね(実際はもっと丁寧ですいつもありがとう)」と釘を刺され、水が来るまで自由に出かけることもできず、予定を組むのも少し面倒になるやつ。アレです。家の前に置いといてもらっていいんですけど、オートロック故にそれも出来ず。

 

なぜ「解約」という選択をしたのか

ズバリ、身の丈に合っていないからデス!(突然の丸メガネのアイツ)

すんごい便利でした。ただ、料金やスケジュールが制限される感じがどうも私のライフスタイルに合わない。

 

特に料金は月収25万の若手会社員にはきついものがありました。。
ある日ふと「もしかしてウォーターサーバーってめちゃめちゃ出費がでかいのでは?」と思い立って調べたら料金に驚いてしまいました。。質が良くても水というインフラにそこまではかけられないな、と思ったのがきっかけでした。

 

具体的には私が契約していたところでは3週間に1回24ℓ(1本12ℓx2)で4000円弱でした。
月に1-2回来てもらう計算で、多い月は月8000円の出費でした。こうやって冷静に数字だけで見るとめちゃ高い。単純計算で1ℓ170円くらいなので、めちゃめちゃ高騰したガソリンと同じぐらいの価格と思うと財布が痛い。人間を動かすガソリン・・・。

 

気づいたら他のデメリット(切らすと面倒、スケジュール組むの面倒)も出てきて、気づいた時には解約手続きを済ませていました。はや。

私は違約金が発生するタイプで15000円ほどかかるそうですが、もうこれは仕方がない。ひと月分と大きな違いはない。勉強代。

 

身の丈に合った生活をすることの大事さを噛み締めているえすでした。

 

まとめ

先ほども述べましたが、ネガキャンではないです。

美味しい水には何度も救われてきたし、水へのアクセスの良さも最高でした。

ただ、私の身の丈に合っていなかったのです。何度も言います。笑

 

おすすめしたい方

・授乳中の方(すぐにいい水でぬるま湯が作れるので)

・持病などで家から簡単に出れない方

・割高でも水にこだわって生活したい(料理も美味しく出来ます)

 

一度考え直した方がいい方

・学生さん(私と同じ理由で解約することになるかも)

・高齢の方(一見いいけど、サーバーにセットするとき結局重いので不安)

・多忙な方(「今日水が届く・・・」と考えないといけなくなる)

 

こんなところでしょうか。参考になれば幸いです。

それではおやすみなさい〜